今年の汚れは、今年の内に!!

今年も残すところ1週間となりました。
大掃除をされると思いますが、お仏具のお手入れもしてみませんか?

その前に!ちょっと注意が必要です。

金メッキ・セラミック・色付けをしてあるお仏具は磨く必要はありません
万が一磨きますと、表面に施した加工が削れてしまう恐れがあります。

一般的な表面加工を施していない真鍮製のお仏具を磨くときは、金属磨き粉を
新聞紙に少しとり磨きます。彫物の部分は、歯ブラシで磨いてみましょう。

毎年、お仏具を磨いて大変だなぁ~っと思っておられるあなた!
今お使いのお仏具に金メッキ加工をしてみませんか?
綺麗になりますし、お手入れが楽になります。

before
金メッキ加工前

after
金メッキ加工後

印象も変わるでしょ?
仏具修理もお任せください!
問い合わせるのはいつ? ”今でしょ!”

福井仏壇200代完成。ここ数年で一番の大きいお仏壇。

福井仏壇200代完成。
ここ数年で一番大きいお仏壇です。
しかも、表扉8枚あります。
総開きという形です。
福井仏壇200代 完成
前の扉を開くとやっぱり大きい。
福井仏壇200代完成
脇の扉も開いて撮影しようと思いましたがここの部屋で、脇の扉も開くのは
ちょっと注意しなければならないので遠慮しときます。
それだけ大きいんです。
他の部屋でも、お仏壇組立中~。
部品
写真はそのお仏壇の宮殿まわりの部品です。

富山のお仏壇工房
仏壇・仏具 大越仏壇

高岡本陣三方200代完成

高岡本陣三方200代完成
高岡本陣三方200代完成


ここからは修復前のようす
高岡本陣三方200代修復前
脇袖を取り付けていない状態。
お仏壇の修復、お仏壇の特注お任せください。
富山のお仏壇工房
仏壇・仏具 大越仏壇

関連:お仏壇の70代、200代。○○代って何?

名古屋仏壇、修復完了

名古屋仏壇完成
名古屋仏壇修復後1
御坊造りのお屋根
名古屋仏壇修復後2
七枚打ち金具、立派です。
名古屋仏壇修復後3


ここからは修復前
名古屋仏壇修復前1
修復前のお屋根
名古屋仏壇修復前2
名古屋仏壇の修復
三河仏壇の修復
お任せください。
やっぱり、名古屋仏壇は大きいな~[emoji:i-179]
富山のお仏壇工房
仏壇・仏具 大越仏壇

高岡70代三方開き 完成!

高岡70代三方開き 完成[emoji:i-189]
高岡70代三方開き
小型のお仏壇ですが、袖付です。
仕様は
・金箔は消し押し
・宗派は浄土真宗本願寺派
・型式は三方開き
高岡仏壇とは、富山県によくあるお仏壇です。
最近、また金の価格が上がってきています
困りました。[emoji:i-183]
金の価格が上がらないでほしいと願う
仏壇・仏具 大越仏壇

高岡仏壇200代完成しました。

高岡仏壇200代完成しました。
高岡仏壇200代
お仏壇の詳細
・大きさは200代
・型式は軸開き
・宗派は浄土真宗本願寺派
・金箔は光押し
いい仕上がりです。[emoji:i-189]
仏壇・仏具 大越仏壇

御文の表装直し承りました。御文とは蓮如上人からのお手紙です。

浄土真宗大谷派(お東さん)の御文です。
これから表装直しをします。
御文の表装直し
「御文」は本願寺第八代目の蓮如上人が
門徒に対して信仰の問題を中心に教え導かれるため書かれたお手紙です。
その御文をご家庭で代々引き継ぐため
今回御文の表装直しを承りました。
表装直しもお問い合わせください。
仏壇・仏具 大越仏壇

高岡100代三方開きの修復完了

高岡100代三方開の修復完了しました。
高岡100代
障子を開くと
高岡100代完成
中の宮殿の様子は
高岡100代
いい仕上がりです。
高岡仏壇、城端仏壇、金沢仏壇、名古屋仏壇などなど
修復はお任せください。
富山のお仏壇工房
仏壇・仏具 大越仏壇

寺院仏具の修復を致しました。

寺院仏具修復しました。
寺院仏具
寺院仏具
寺院仏具の修復もお任せください。
仏壇・仏具 大越仏壇

高岡本陣三方70代

修復途中のお仏壇です。
種類は高岡仏壇
本陣三方70代
高岡仏壇の中でも
本陣三方という上物のものです。
仏壇・仏具 大越仏壇

1 / 4123...最後 »