今年の夏も寺子屋へ!

夏休みが始まって間もない7月24日(月)~26日(水)、射水市朴木の
覚円寺様(浄土真宗本願寺派)で寺子屋を行いました。
3日間とも子供たちが約30人集まりました。
「寺子屋」なので、ただ遊ぶのではなく、始まりと終わりには必ず正座をして合掌、
「なもあみだぶつ」と3回唱え、礼拝します。帰りにはお掃除もしてもらいました。
2017.7寺子屋1
2017.7寺子屋2
2017.7寺子屋3
3日間、紙芝居や、工作、しゃぼん玉、茶道体験、流しそうめん等々、
いろんなことをして楽しみました。
紙芝居では牛さんを題材に、命をいただいて生きているのだということを
子供たちにわかりやすく説いていただきました。
2017.7寺子屋4
その後のおやつの時間では、みんなが元気よく「いただきます!」と言ってから
食べはじめたので、大切なことを伝えられたのではないかなと思い、感動しました。

最終日には子供たちから「まだ終わらないでほしい」「また来たい」という声が聞かれ、
企画した私たちにとっては嬉しい限りでした。
2017.7寺子屋5
2017.7寺子屋7
ご協力いただいた覚円寺様、地域の皆様、参加してくれた子供たち、
ご家族の皆様、本当にありがとうございました!