お~ごし ぶつだん~♪

0大越仏壇CMはじめ
大越仏壇のCMです。

1お釈迦様が亡くなり
お釈迦様が亡くなり

2みんな悲しみました
みんな悲しみました

3ひとめ会いに
ひとめ逢いに

4一生懸命走りました
一生懸命走りました

5お釈迦様は十二支を決められ
お釈迦様は十二支を決められ

6万物霊長の幸せを
万物霊長の幸せを

7見守り続けておられます
見守り続けておられます

8大越仏壇~
おおごし ぶつだん~♪

富山出身の方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
夜9時ごろ?によく流れていた気がします。
かなり駆け足ですが、お釈迦様の入滅を昔話風にまとめ、
お子さんにも興味を持ってもらえるようなつくりになっています。

お釈迦様は動物相手にも説法をされ、動物たちにたいへん好かれていました。
ねずみが泣いていますね。
ねずみはお釈迦様のお使いとされる動物です。
お釈迦様がお腹をこわした時、ねずみはその薬袋を取りに行く役割でした。
しかし、道中で猫が邪魔をしてしまったため、お釈迦様は薬が飲めず亡くなってしまったという
伝説があります。

動物たちがお釈迦様に逢いに行こうと走っています。
順番を見て下さい。
先頭は牛、その背中にちょこんと乗っているのはねずみ。
お釈迦様の元に着いた時、ねずみは牛から飛び降りて一番になりました。
それがそのまま十二支になり、
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 となります。
この画像では辰の位置がちょっと微妙ですが(笑)このあとラストスパートをかけて
蛇の前に到着したんだと思いましょう!
最後、人間の子供も一緒にお釈迦様を囲み、ファンタジックな印象で締めくくります。

楽譜1
最後に流れる お~ごし ぶつだん~♪ を
音大出身の新入社員に楽譜をおこしてもらいました。

シ~シシ ドシラシ~♪
3つの音のみでかなりシンプルですが、耳に残りやすく、ふと思い出しやすい曲です。
直接会社のPR、商品のPR、ではないですが、心に残るCMではないかと思います。

当社のロゴにもこのお釈迦様と動物の絵が用いられています。
見ているだけで優しい気持ちになります。

CM動画は画面右上に貼り付けてありますので是非ご覧下さい。
You tubeでもご覧いただけます。