富山のおかき

昨日、今の時期富山の名物(贈物)は何だろうと
氷見うどん?鱒寿司?しろえび?こんぶ〆?ぶり?
といろいろ考えて
これは富山の名物?かと思いましたが、かきやまに決め(かきやま=おかき)
ちょっと道を逆戻り。一路、日の出屋製菓さん
あの“しろえびせんべい”買いに行きました。


初めて日の出屋さんのお店に入り、うろうろしていると
「いつも、お世話になっています。」と声を掛けられ
「え」と思いましたが
「いつもお世話になっております」とこちらからも御挨拶。
なんで?と思ったら、社名の入った作業服を着ていたのを忘れていました。
店員さんはその作業服を見て、判断されたのだと思います。
うちの社員さんがこのお店で買い物?試食?をした時に
このお店の店員さんと会話をしたのでしょう。
それで社名を見た時に、御挨拶を戴いたのだと思います。
その挨拶を戴いてから、話はスムーズに進み商品を決めました。
挨拶はやはり大切だな~と実感です。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村