唐木仏壇研修会

先週の雨・風・雷・霰・雪…の天気とは打って変わって今日は青空良い天気です。
長い冬の合間のこんな暖かな青空の日はホッとしますね。

先日、メーカーさんを招いて唐木仏壇の研修会を行いました。
今回は年末・繁忙期の12月ということもあり、少し参加人数は少なめでした。
変換 ~ 086
富山ではまだまだ金仏壇の需要が強いところですが、少しずつ唐木仏壇や
現代仏壇のお問い合わせ~購入が増えてきているようです。

金仏壇には強い営業マンも唐木はちょっと(^_^;)…
ということでたくさんの確認・質問が飛びかいました!
変換 ~ 089
変換 ~ 084
左から①本黒檀 厚塗り塗装  ②本黒檀 オープン塗装  ③本黒檀 三方厚板貼り

①厚塗り塗装…ピアノのように塗り重ね、仏壇の木地を保護
②オープン塗装…杢目の質感を残し、木の導管を美しく引き上げる→木地の風合いを出す
③三方厚板貼り…加工方法の一つ→芯材に唐木を三方から貼り合わせたもの
お仏壇の木地見本もあまり見る機会がないのでは…?と思い、載せてみました。
皆さんの参考にしていただければ嬉しいです~!(^O^)!