0618-2
6月17日(日)
清々しい晴天の中、建碑法要と納骨法要のお手伝いをさせていただきました。

0618-1

0618-3
この度はお墓のご縁を頂きましてありがとうございました。

今後とも長いお付き合いを宜しくお願いいたします。

0611建碑法要
高岡市S様の建碑法要のお手伝いをさせて頂きました。
空模様が心配でしたが、雨も降らず無事法要を勤めることができました。

何代に一度の大切な法要です。
最後にお一人お一人お焼香をされているお姿を拝見して、感無量でした。

0611お墓
これからも末長いお付き合いを宜しくお願いします。

180609-1
6月8日(金) 射水市H様邸
本日、お仏壇を納めさせて頂きました。

2018060903
180609-3
お仏間にもバランス良く納まり、大変喜んで頂きました。

2018060904
一番大切な御本尊様は東本願寺よりお迎えされ、
阿弥陀様のお姿は京都の伝統技法「截金技法」にて加飾されたものです。

納品後、お移徙法要に同席させて頂き、御住職様より御法話を頂きました。
お仏壇を新しくお迎えされ、お勤めすると言う事は、お寺で言うと落慶法要と同じ事で、
何代かに一度の大切な法要との事です。
その貴重な法要のお手伝いをさせて頂きました事に、心から感謝です。

0601つばめ
お客様宅に訪問した際、車庫の天井に元気なツバメの赤ちゃんを見つけました。
毎年、5羽のヒナが巣立っていくそうです。
カラスなどの天敵もいる様ですが、毎日、元気に巣立って行くことを願っておられるそうです。

0601つつじ
お庭には綺麗なアジサイも咲いていました。

ちなみにアジサイの花言葉は
「辛抱強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」などだそうです。
つばめの来る家は 家庭円満、幸運が訪れる、とも言われています。

繊細な中にも強い生命力を感じる自然と
その自然を大切にしておられるご家族
何かつながりのようなものを感じさせられました。

蛍掌1b
仕事が終わって大越仏壇本店の側を流れる水路を見ると、光る物体を発見しました。

なんと! ホタルです!

ゲンジボタルかと思われます。

蛍草2b
本店の建物は国道沿いにありますが、裏は田んぼになっており、
その傍に用水路が流れています。
そこでひっそりと孵化したのでしょうか。

考えてみればあと少しで6月です。。

蛍光3b
成虫の寿命は1~2週間とのこと…

弱々しい光でしたが、懸命に生きる命の尊さを感じました。

1 / 712345...最後 »