※このメールはHTMLメールです。インターネットに接続した状態でご覧ください。
メールが正しく表示しない方は、こちらからご覧ください。

4月8日は花まつりです。
花まつりとは、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事です。
正式名称は、灌仏会(かんぶつえ)と言い、お釈迦様の誕生仏に甘茶を灌ぐ(注ぐ)ことから来ています。他にも仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、花会式(はなえしき)、竜華会(ちゅうげえ)とも言われます。花まつりは、花御堂(はなみどう)と呼ばれる無数の花で飾りつけた小さなお堂で行うのですが、参拝者は安置された誕生仏に杓で灌仏桶からすくった『甘茶』をかけます。これは、お釈迦様が生まれるとすぐに東西南北に7歩あるいて、天に右手を、地に左手を指して、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんが(げ)ゆういがどくそん)」と叫ばれたときに天に9匹の竜が現れて、“甘露の雨”を降らせた…という伝説を模したものと言われています。7歩あるいたのは、六道(迷いの世界)を超えた(悟り)ことを意味します。

天上天下唯我独尊とは、“この世の中で自分が一番尊い“といったうぬぼれた言葉ではなく、”この命はこの世の中にたった一つしかないかけがえのない尊い命“という意味です。自分自身も他の人達も同じ尊い命だと気づかさせていただく教えの一つです。誕生仏にかける甘茶ですが、実はお茶ではありません。ヤマアジサイの変種「小甘茶(こあまちゃ)」から作られています。小甘茶の葉は苦いのですが、発酵させると砂糖の100〜1,000倍の甘さになると言われています。味は、“紅茶に砂糖を加えたような上品な味わい”、“麦茶に砂糖を加えた味”と表現する方など様々です。イエス・キリストの誕生を祝うのはクリスマスですが、お釈迦様の誕生を祝うのが花まつりです。


――― おすすめ商品のご紹介 ―――
 
好物ローソク
本物そっくりなキャンドル“好物ローソク”シリーズより「桜茶キャンドル」をご紹介します。
桜柄の湯飲みの中で、桜が花びらを広げていて、火を灯すと桜の香りが広がります。
好物ローソクは、その名の通り故人の好物の形をしたローソクです。
それぞれの商品は、リアルに作られていて、本物そのものに見間違えるほどです!
沢山の種類があり、ローソクとして使う以外にもお土産としても大人気です。
<桜茶キャンドル(小)>
燃焼時間:約9時間
サイズ:小函寸法 W50×L50×H60mm/本体寸法 φ48×H60mm
販売価格:680円(税込748円)
ご購入は
GALLERY memoria イオンモール高岡店
富山県高岡市下伏間江383番地 イオンモール高岡 西館2階
TEL: 0766-30-3688
GALLERY memoriaフューチャーシティー・ファボーレ店
富山県富山市婦中町下轡田165-1 フューチャーシティー・ファボーレ 新館1階
TEL:076-461-7871
大越仏壇 オンラインショップ
https://www.oogoshi.co.jp/onlineshop/
好物ローソクのご購入はコチラ
(オンラインショップ)
インフォメーション
お問い合わせ
お問合せ
ご利用案内
ご利用案内
Call Us
My アカウント
Facebook   Twitter   Youtube   Instagram
 
このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
Eメールアドレスの変更または配信停止をご希望の場合は、
Eメールアドレス、変更・配信停止をご記入の上 mail@oogoshi.co.jp へご連絡ください。
なお、お手続きが完了するまでにお時間がかかる場合がございますのでご了承ください。
---------------------------------------------------
株式会社大越仏壇
〒939-0121 富山県高岡市福岡町下老子736
TEL:0766-64-4070 / FAX:0766-64-4806
---------------------------------------------------