孫悟空とお仏壇の関係

お仏壇の彫り物
廻り宮殿という造りになっています。
一般的な宮殿は正面のみですが
この写真のお仏壇は廻り宮殿という様式になっております。
廻り宮殿とは正面、右、左と三方にぐるっと屋根が廻って設置されているのです。
この形状は、城端仏壇、七尾仏壇、金沢仏壇に見られるものです。
このお仏壇には、ちょっと珍しい柄の彫り物が施されていましたのでご紹介します


西遊記
珍しい柄の彫り物とは、西遊記の物語の彫り物です。
雲に乗った孫悟空、三蔵法師を先導する猪八戒、馬に乗る三蔵法師です。
天竺(インド)へ経典を求めて旅する風景ですね。
西遊記は仏教に関わる物語ですので、お仏壇の彫り物にも合いますよ。
仏壇・仏具 大越仏壇