西遊記の彫刻から仏教の歴史を感じます。

西遊記の彫物
西遊記の彫物です。
以前に当工房で修復をしたお仏壇に元々取り付けてあったものです。
三蔵法師さま、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、白馬が天竺へ共に旅をしている様子です。
雲に乗って飛んでいる孫悟空、後ろを振り返る猪八戒
ユーモアがあって大変面白いです。
三蔵法師様とは、天竺(今のインド)から中国に仏教の経典を持って帰られたお坊さんです。
やがてその中国から日本に仏教が伝わりました。
この彫物からいろんな物語を想像でき
見ているだけで楽しくなります。
現在でも、こういう彫物もいいと思います。[emoji:i-179]
西遊記の彫物もいいな~と考えている
仏壇・仏具 大越仏壇