第31回「朝活de笑いヨガin大越仏壇」をZOOMで開催しました!

5/12、朝7時40分から第31回
朝活de笑いヨガをZOOMを使って開催しました。

笑いヨガ3 0514
笑いヨガ2 0514
コロナ対策として「朝活de笑いヨガin大越仏壇」は
1か月ほど中止していたのですが、今まで「朝活de笑いヨガ」に
ずっと参加してくださっていたAさんから
次のような話を聞いたことが、再開に踏み切ろうと思う
きっかけになりました。

***

Aさんには医療従事者の娘さんがおられます。
医療現場は想像を絶する過酷な環境で毎日
コロナウイルスに立ち向かっておられ、
娘さんは職場にウイルスを持ち込まないようにと
家庭でも非常に神経をとがらせていました。

そのせいで、本来はとても明るかった娘さんが、
いつの間にか暗く内向的な性格になってしまったそうです。

そこでAさんは、自分が今まで習ってきた
笑いヨガをやってみよう、と半ば強引に娘さんを誘って、
ご家庭で笑いヨガを一緒にしてみたところ、
娘さんの明るさが少し戻ったそうです。

***

「面白いから笑うのではなく、笑うから面白くなる」という
健康体操としての笑いの効果が表れたということです。

他人との接触を避けて仕事をしていると、
どうしてもコミュニケーションが取りにくくなってしまうし、
心がギスギスしやすくなってくるので、
今こそ笑いヨガが役に立つ時なんだと感じました。

そこで、日本笑いヨガ協会がZOOMを使っての
オンライン笑いクラブを開催しているので、
参考にさせて頂きながら企画を立ち上げました。

笑いヨガ4 0514
1ヵ月ぶりの開催だったのと、
初めてのオンライン開催ということでしたが、
12名の方が参加してくださり、非常に盛り上がりました。

笑いヨガ1 0514
いつもは高岡市の本店で開催していたので、
他店の方は参加できていませんでしたが、
今回は富山店の方々がたくさん参加してくださったのにびっくりしました。

オンラインなので、ご自宅から参加された方や、
駐車場から参加された方、廊下や展示場から参加された方など、
それぞれ3密を避けながらの工夫が見られました。

接続がうまくできずに参加できなかった方もおられたので、
次回の開催では接続が心配な方のために接続テストを行っていきます。

画面の設定も工夫が必要だと感じました。

笑いヨガ5 0514
次回は来週月曜日の5月18日の朝7時40分からです。

コロナの影響で気持ちが沈んでしまわないよう、
感染リスクを減らしつつも元気に仕事ができるよう、
そして地域社会の人々へも笑いヨガで元気をお届けする
お手伝いができるよう、頑張っていきます。

本日お忙しい中ご参加くださいました皆様に、心から感謝いたします。

(本店M)

*****

大越仏壇HPはこちら

大越仏壇SNS、始めました!
一番ホットな情報はこちらからどうぞ!
▼Youtube  →→→ 「大越仏壇」で検索!
▼Facebook →→→ @oogoshi.co.jp
▼Twitter  →→→ @oogoshibutsudan
▼Instagrm →→→ @oogoshibutudan