店長コラム「香道をゆく」

今日は人生で初めての『香道』を体験させて頂きました。😄
香道では、『聞香』といって、お香を嗅ぐとは言わず、
お香を聞くと表現されるとの事でした。
和服姿の先生、お仲間の方を拝見すると、身なり、
作法、言葉遣い、お話の仕方など、とても上品で、
日本女性の美しさを感じ取る事が出来ました。

日本の伝統文化に触れて、ゆっくりと流れる時間に、
とても心が洗われた様に思いました。

三種香と呼ばれる体験では、3種類のお香を
それぞれ3つづつ選び9つにまとめます。
その中から3つを選び、聞香します。

どれとどれが同じお香か?または全てが違うお香か?
などを聞き分けるのです。
硯と筆を使って答を和紙に書きとめて、答え合わせが始まります。

大変な事になりました❗️
香道 0902
7人の中で私だけが不正解でした😢
心が動揺しました😄

今日の体験で、お香が今まで以上に好きになった様に思います😄😄

今日の気持ち→秋風:山路:虫の音

本店店長:山田