お墓に手を合わせるということ

春の麗らかな日差しのもと、
正楽寺戸出墓苑の芝桜が満開になりました。
墓苑 0412
お墓の周りにぽんぽんと咲いており、
とても可愛らしいです💐

お参りに来られた方からも
「満開やね、綺麗やね」と
嬉しいお言葉を頂いております☺️

墓苑の清掃をしていると、
とても若い男性がお一人でお参りに来られました。
イヤホンを肩にかけ、足早に墓前に向かうと、
しゃがみ込んで目を瞑り、手を合わせていらっしゃいました。
ご法事以外でお若い方がお参りに来られるのは珍しいので、
暫く眺めておりましたが、そんな私を気にも留めず、
ずっと長い時間一心にお参りをしていらっしゃいました。

新年度になり、ご先祖様にご報告したいことがあったのでしょうか。

墓苑2 0412
ご先祖様の墓前に手を合わせることが自分を見つめる時間となり、
その方の活力になればと思います😌🙏
未来を託された私たちにできることを
日々実現していきたいですね☺️🌸