お涅槃団子作りをお手伝い!

大法寺涅槃会準備0217
先日、高岡 大法寺様で毎年お手伝いさせていただいている
2月23日の涅槃会にむけてお涅槃団子作りに参加しました🍡

白、緑、赤、黄と色とりどりのお餅を檀家の皆様と
声を掛け合いながら次々と丸めていくのはとても新鮮な感覚で、
コロナ禍ということもあり会話は少なかったのですが
色々な事を学ばせていただきました。

どうすれば綺麗に丸くなるのか、
お餅がひび割れないようにするためには、など
教えて頂きながら作ったお団子は
蒸されて色が鮮明になりとても美味しそうに出来上がりました!

作業中に見せていただいた今年のお守りもとってもかわいかったです!
お参りは2月23日ですので、すごく楽しみですね♪

貴重な体験をさせていただき、
大法寺様、檀家の皆様、本当にありがとうございました!