寺のまち

先日、井波で行われた 技と美 寺のまち 井波2013に出かけてみました。
瑞泉寺は井波彫刻の発祥地、参道入り口には井波彫刻の欄間が飾られていました。
変換 ~ 寺まち・欄間
本願寺5代綽如上人が乗っていた馬の蹄あとから泉が湧き出てきた様子
瑞泉寺の名前は瑞…清らかな、泉…湧水の湧き出た所からきているそうです。
変換 ~ 寺まち①
~カボチャでお出迎え~
変換 ~ 寺まち②
~灯篭も参道を飾ります~
変換 ~ 寺まち・瑞泉寺
職人の聖地 瑞泉寺太子堂で匠の技 実演!とあって、普段は静かな町並みに
小さな子供連れからご年配の方まで たくさんの方がいらっしゃっていました。
変換 ~ 寺まちキルト
瑞泉寺虎の間ではキルトアートで井波彫刻を表現
変換 ~ 寺まち・キルト②
この他にも漫画家の井上雄彦さんの屏風「親鸞」の展示や庭園の解放、
19団体・個人が集結し、伝統の技を披露してくれました。
カンナ掛けや鏝絵の体験コーナーもあり、たくさんの職人さんと色々と話したり、
見るだけでなく参加することが出来てとても良かったですよ(^_^)/