表具展

変換 ~ 表具展
第五回 表具のしごと展に行ってきました。
変換 ~ 表具展(涅槃図)
弊社でお預かりする表具は法名軸が殆どなので日本の伝統そのもの。
変換 ~ 表具(着物屏風)
ですが、
この「表具のしごと展」には仏を題材にした作品が多い棟方志功、平山郁夫を初め、
富山大学文化学部の先生、生徒さんが現代の暮らしに合うように…と製作された
モダンなものが展示してありましたW(゜O゜)W
変換 ~ 表具展(右全体)
変換 ~ )表具展(格子状
格子状の表具
変換 ~ 表具展(軸先・ラメ)
ラメ入りの軸先
そしてこんな表具も!
変換 ~ 表具展(棟方)
変換 ~ 表具展(後光)
まるで蛇の目傘?と思ったら、後光を表現しているとの事。。。
変換 ~ 表具(ドラえもん)
右端は英字新聞を使って!その隣にはドラえもんまでも!
約1000年以上前に中国から伝来された表具…裂地や和紙を用いて日本独自に発展した技術。
そして今も「今の、これからの暮らし」に合うように日々変化していきそうです。。。