お涅槃団子作りのお手伝い

涅槃団子3 0207
高岡 大法寺様で、今年も
お涅槃団子作りのお手伝いをさせて頂きました🍡

涅槃団子2 0207
2/20のお参りに向けて、白、黄、赤、緑の4色のお団子を作りました。

涅槃団子0207

今年はコロナの影響で、横並びに並んでいた机が
1グループ3人の島になって作る数が少なくなったので、
1日かかっていたお団子作りが半日に、と変化がありました。
涅槃団子5 0207

いつも賑やかに作業をしていたので、
ちょっと寂しいような気もしましたが、
そんな中でも檀家様の輪に混ぜて頂けたことに感謝です😊❣️
涅槃団子6 0207

お団子を丸めながら、お守りの編み方や伝統料理の作り方を教えて頂き、
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました😊❣️

涅槃団子4 0207
お寺にくると、普段なかなか聞けないような学びがあります😌🙏
大法寺様、檀家の皆様、ありがとうございました😊!!

(寺院班K)