本泉寺1
5月28日、大越仏壇45周年記念行事として、
金沢市二俣町の真宗大谷派・本泉寺への日帰り旅行企画を行いました。
本泉寺は本願寺第8世蓮如上人の叔父にあたる如乗という方が開いたお寺です。

本泉寺2

本泉寺3
本堂をお参りした後、蓮如上人が作られたという石川県最古のお庭や、
直筆の御文などの宝物を見学しました。

本泉寺4庭

本泉寺5

本泉寺6

2018060102

本泉寺8魚
お昼は岩魚茶屋にていわな料理をいただきました。

本泉寺9料理

本泉寺10全員集合

会社に戻った後は工房見学で当社をご覧いただきました。
皆様ありがとうございました。
 

2018053101
第10回 中部・北陸仏教婦人会大会に出店させていただきました。
当日はお天気もよく、富山県自慢の立山連峰も綺麗に見え、絶好の大会日和でした!

2018.5販売
お念珠たくさん持っていきました!
2階の一番端っこのブースです。
来て下さった皆さまありがとうございました!

2018.5写真

少年連盟のプトリちゃんと記念撮影^^
<竹内(本店 / プトリちゃん / 鈴木(富山店)>

門主様も初めて生で見られて感動しました!!!

2018.5リラックマ

西本願寺限定のリラックマ、買っちゃいました♡
飛雲閣にリラックマが乗っていて可愛いです。

10月7日土曜日、当社回向堂にて第18回法話会を開催しました。

説教師は射水市の覚円寺若院の青木哲隆師でした。

%e7%ac%ac%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%9b%9e%e6%b3%95%e8%a9%b1%e4%bc%9a

『お念仏は誰のため』という題目で、浄土真宗で最も大切とされる

『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』の

3つのお経が誕生した由来や、仏様が誰のために説かれたものなのかを

ユーモアを交えながら分かりやすく教えてくださりました。

3000年以上も昔のお経一つ一つに物語があり、

それが現代まで語り継がれてきているという不思議さを

改めて感じることができました。

これからお寺様の行事等でお経を耳にすることがあるたびに、

今回お話いただいた物語が頭に思い浮かんでくるといいですね。

大越仏壇では、毎年7月末から8月初旬にかけて、
それぞれ担当地域の黎明・暁天講座に参加しています。

黎明講座・暁天講座とは、各地の寺院で実施される
早朝5時や6時から約1時間法話を聞く行事です。

まだ真っ暗な早朝、ひんやりとした空気の中で聞く法話は、
いつもより身に染みる気がします。
早起きは三文の徳と言いますが、
本当に良い「徳」をいただいているなと思います。

もし、ご近所のお寺の掲示板で「黎明講座」や「暁天講座」の文字を見かけたら、
みなさんも参加してみてはいかがですか?

法話を聞いた後の見事な朝焼けも、早起きの「徳」のひとつです。(鈴木)

妙寿寺法要1
5月29日、快晴の中 妙寿寺様にて法要が執り行われました。

当社で、ご内陣のご修復をさせて頂きました。
感謝状を頂いているところです。
妙寿寺法要2
法要が始まり、お稚児さんもたくさんあがられました。
妙寿寺法要3
妙寿寺法要4
また、あがりものや獅子舞もあり…
妙寿寺法要5
妙寿寺法要6
妙寿寺法要7
餅まきがありました。
たくさんのお参りの方で、境内がいっぱいです。
妙寿寺法要8
ご内陣のご修復で、長い間仕事をさせて頂きました。
あらためていい仕事をしているなぁ…っと思いにふけっています。
内陣修復もさせて頂いています。 大越仏壇 0766-64-3315

1 / 512345