社員コラム「地蔵盆」

夏の終わりに各地で行われるお地蔵さん盆。
皆さまもお参りされたことはあるでしょうか。
さて、今回はお地蔵さん盆に参加した社員Sの投稿です。

***

地蔵盆1 1002

8月23日は地区内の地蔵盆
今年はコロナ感染拡大防止対策で公民館に設営するのではなく、
尼寺のお地蔵様までお参りいただくスタイルになりました。
御詠歌もありません。
地蔵盆2 1002

私が子どもの頃は子どもたちがいっぱいの賑やかなお祭りでしたが、
今はほぼ60代以上の地蔵盆のようです。
地蔵盆3 1002

私たちの子ども時代を思い出しながら
子どもたちの無病息災を祈願します!

(総務部S)

***

子どもの守護尊とされるお地蔵様。
親よりも先に亡くなり、地獄に落ちてしまった子どもたちを
救ってくださると言われています。
いつも子どもたちを見守ってくれる、地域のおじいちゃん、
おばあちゃんは、最も身近な地蔵菩薩様なのかもしれませんね😊❣️
皆んなの為に手を合わせてくれる地域の方々に感謝です